火の出るようなブログ2

やっぱり、人は他人を理解しあうことでしか最後は自分自身も救われないと思うのです.

ちょっと浮気して、ライブドアブログで書きます。

火の出るようなカフェゲルボア http://blog.livedoor.jp/guerbois/なおはてなブログの前の記事はこちらを参照してください。 2004年から約2,000件の記事を書きました。 火の出るようなブログ.The Blog that comes out of fire! http://cafesta.jugem.jp/

最後のデート、最後のドライブ、最後の食事

トッドラングレンの歌に「これが最後のドライブ、ちっぽけな夢は終わったんだ」という曲があった。 これは青年期の失恋ソングなんだけど、名曲。Todd Rundgren The Last Ride (HQ) - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=vtqF012BZas だれにでも経験はあ…

ピーマンの値上げはイランの核開発にイスラエルが暴発寸前だから

原油価格が上がっている。理由はイランの核開発に対して、イスラエルがもう暴発寸前。オバマ大統領は懸命にネタニアフをなだめすかしているが、アメリカはイランと一戦構えるかもしれない。そんな危機感から原油価格は高騰。ゆえにピーマンを始めとするハウ…

職場の人から「友だち申請」されたら僕はNOだな

リアルな関係だと、気軽につぶやけないだけでなく、友だち申請や、フォロワー申請など「追加」はいいが、その反対の時に大いに面倒になる。おそらくリアルな人間関係に影響を及ぼす。みんながマザーテレサじゃない。人にはいつもの顔とダークな面が必ずある…

それぞれの震災一周年。生きたくても突然津波で命を絶たれた人の無念さを忘れないで僕は生きていこうと思う。

今日はあの3.11からちょうど1年。さまざま思いがよぎるが、正直とてもとても長い1年だった。自分にとっても日本にとっても。 案の定地上波テレビでは昨日から特番を組まれているが、NHKが被災地を広くカバーしているのに対し、民放はある特定家族や個人に…

「死にたい奴は死ねばいいんだ」「働かざるもの食うべからず」という人生

よく「死にたい奴は死ねばいいんだ」「働かざるもの食うべからず」という人がいます。 またハムラビ法典よろしく人を殺した奴は死刑だ、とあっさり言いのける人もいます。 僕はそんな人に対して皮肉を込めて強いなあ、と思いますね。そんな人間ってまるでラ…

足を怪我してもうた!

昨日、職場の階段を踏み外してしまった。 同僚と一緒だったので、カッコつけて「大丈夫、大丈夫♪」なんて言ったけど痛い。激痛。 とにかく歩くのも引きづった状態。顔も引きづる・・・(笑)。今日は小雨降る中、整形外科へ。 レントゲンの結果はおかげ様で…

自殺の原因1位の「健康問題」は健康を悲観しての問題だけではない

自殺者数、昨年は5月が最多 震災後の不況一因か http://www.asahi.com/national/update/0309/TKY201203090183.html今年も自殺者が3万人を超えた。震災の影響だ、という人もいるが、影響が出るのはむしろこれからではないだろうか? 自殺の原因の1位が「健…

原発と消費税はどちらも既得権益を守る今の日本を代表する政策

考えてみたら原発推進と消費税増税は似ている。たとえば原発。再生エネルギーや発送電分離、あるいは地域独占の解消など考えずに、そのまま電気が足りなくなっていいんですか!と脅して電力料金の値上げを権利だといい張る。 そこにはなにも改革めいたことや…

必要とされる自分、必要とされない自分

貴方は誰かに必要とされていますか? 突然だけど職場や学校、あるいは家庭じゃなくても、例えば仮想と言われるSNSの世界でも毎日「おはよう」とか「おかえり」と言われると、ほっとする。正直な話、調子がいい時は挨拶なんだけど、調子が悪い時には救いの言…

GKB47はなにが問題だったのか?

通勤帰りの東急田園都市線の車内のモニタで、たまたまこの動画を見た。 AKB48 CM 政府広報 あなたもゲートキーパー宣言! ♪NEW SHIP - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=zsm6SlxVTd4国会でも取り上げられたAKB48を起用した自殺防止のCMだ。結局このCM…

荻上チキさんと5時間も

先週の朝まで生テレビ以来、僕のTLでもちょっとした荻上チキさんブームが着ています。 去年の話になりますが、荻上さんが編集長を務めるシノドスのカンファレンスで荻上チキさんが司会で作家の大野更紗さんとご一緒したことがあります。 会議室に10名程度…

世界で一番売れたアルバムは?

世界で一番売れたアルバムは、マイケル・ジャクソンの「スリラー」 2位がはピンクフロイドの「狂気」 3位はオーストラリアのメタルバンド、AC/DCの「バック・イン・ブラック」 4位はホイットニーヒューストンのボディーガードのサントラ。唯一の女性だ。 …

今の若者が自分は幸せと感じるのはある意味で当たり前だ。

『絶望の国の幸福な若者たち』という本が話題だ。 この本の中で20歳代の70%が幸せと答えている。これは今はまだママが毎日御飯作ってくれるし、パパが建てたうちがあるという家庭が多いからではないだろうか?おそらく多くの場合は彼ら彼女らのご両親は健在…

いい加減に生活保護、即不正受給の話題をするのはやめませんか?

ニュースというのは実は用意周到にネタが準備されていて、事の本質はなかなか見えない。 例えば、年金。はじめはマッサージ器やグリーンピアなどの放漫体質が叩かれ、やがてかこの不払い問題が噴出した。政治家はもちろん、芸能人にさえ波及し大問題になった…

人との距離感。愛しているから同化したい。

好きな人と一緒にいると楽しくなる。 愛しあう恋人同士ならなおさらだ。いつも一緒にいたい、ずっとそばにいたい、身体を寄せ合いたい。 もう愛おしくて愛おしくて、いっそ同化したいとまで思う時があった。一緒になりたいのだ。肉体的な意味を超えて、だ。 …

「もし(ロジャー・ウォーターズ)」

もし僕が白鳥なら、飛び去ってしまうだろう。 もし僕が列車なら、遅れてくるだろう。 もし僕が善人なら、 今よりもっとたびたび君と話ができるだろう もし僕が眠っていたなら、夢を見ることもできるだろう。 もし僕が何かを恐れているのなら 隠れることもで…

ロックの天才は25歳で開花して30歳前後で全盛期を迎え、10年後の35歳で一段落する。

先日27歳で亡くなったロックミュージシャンのことを書いた。 まとめよう。 俗に27歳クラブといわれ、音楽の世界では27歳で他界したミュージシャンが多い。ブライアン・ジョーンズ、ジミ・ヘンドリックス、ジャニス・ジョプリン、ジム・モリスン、カー…

本村洋さん、ご結婚おめでとうございます

光市母子殺害事件のご遺族、本村洋さんが再婚されていることを知りました。本村さんはご家族を失ってから、ゼロから法律を勉強し、死刑制度について真摯に向き合い、そしておどろくほど長い時間を裁判に費やされてきました。不屈の魂を持つ大変な努力家です…

若くして死んだカリスマミュージシャンとその後も続く人生を生き延びた元ミュージシャン。

今日は、20年前にミュージシャンだった人と話す機会があった。当時彼のいたバンドは超メジャーなE社と契約し、単独で渋公を売り切れにするぐらいの人気だった。BOOWYとほぼ同期だったそうでバンドだから楽しかったけど、バンドだから難しかったという言葉が…

素晴らしい物は永遠に残る

今週の全英アルバムチャートを見ると常連アデルはもちろんだけど、ホイットニーヒューストンのアルバムがトップ10にチャートインしていた。やっぱりみんなホイットニーの歌が聴きたいんだよなあ。あの歌が自分の青春の思い出の人が世界にたくさんるんだな…

いのち

最近、いのちに関わる報道が多いように思える。3人の餓死死。札幌の姉妹の悲惨な死。光市母子殺害事件の被害者、加害者。 満員電車の中でも、新宿アルタの前でも、さいたまスーパーアリーナにも命は溢れている。 一度失った命は二度と戻らない。命を守りた…

「君の希望はなに?どうなればいいの?」

「君の希望はなに?どうなればいいの?」自問しています。でも、正直答えられません。 今日は比較的暖かい陽気でした。どうも木の芽時は年度末と重なり、忙しくて目が回りそうになります。 辛いね、いろいろと。がんばれみんな。がんばれ自分。 さ、お風呂入…

ツイッターの140文字でも

1もうかれこれツイッター3年半になる。 ご存知でもツイッターは140字が上限。たかが140字でも喜びを伝えたり、主張したり、つらい現状を吐露したり、いろいろな事ができるたかが140文字。されど140文字。140文字に励まされたり、がっかりしたり、ドキドキし…

音楽における間って大切、これは人生でも同じではないだろうか?

昨日ウィンドウショッピング(本当はラーメン屋帰りにふらついていた)していたら、アパレル販売のお店の中で、相沢紗世似のキレイな店員さんがなにかをハミングしていた。そんな光景を観ているだけで、なんだか僕の気持ちもパッと明るくなった。みなさんも…

男子スイーツ部

(今日はたまには明るい話題を書こう) 実は僕はダイムという物欲雑誌が主催している「男子スイーツ部」というものに加入している。加入すると定期的にDMが送られてくるのと、たまに平日の夜に男子限定のスイーツ新商品の発表会に参加できる。もちろんこれは…

時の流れに。グランドキャニオンのような人生とサハラ砂漠のような人生

今日、高校時代の友達と再会した。二人でカジュアルなイタリアンカフェでランチをした。 彼女は高校時代に知り合った僕の別の友人とその後結婚し、結婚式は二人のたっての願いで僕が司会をした。させられた。当時学生だった僕は急遽新宿の紀伊國屋書店で結婚…

自分の痛み、他人の痛み

貴方の職場や家庭でこんな人いませんか?部下や同僚、家族がインフルエンザにかかると、やれ「根性がない」「自己管理ができていない」 「今時、予防注射していないのか?(自分はしていない)」とボロクソにいうくせに、自分がインフルエンザにかかると「今…