火の出るようなブログ2

やっぱり、人は他人を理解しあうことでしか最後は自分自身も救われないと思うのです.

GKB47はなにが問題だったのか?

通勤帰りの東急田園都市線の車内のモニタで、たまたまこの動画を見た。

AKB48 CM 政府広報 あなたもゲートキーパー宣言! ♪NEW SHIP -
YouTube http://www.youtube.com/watch?v=zsm6SlxVTd4

国会でも取り上げられたAKB48を起用した自殺防止のCMだ。結局このCMでは「GKB47」という名称は使われていないが、しっかりAKB48のメンバーが登場している。
どうなっているんだろう?
このCMを見るとやっぱり違和感を感じる。大いに感じる。

  1. 一般的に自殺を考えている人には安易に「がんばれ」など励ますのはよくないと言われている。かける言葉はとても難しいと精神医もカウンセラーさえも話す。それなのにこんな気軽に素人を登場させていいのか?しかもAKBは超人気アイドルだ。
  2. アイドルといえば手が届かない輝く存在。スケジュールもびっしりで大忙しなんだろう。そんな人が(僕から見れば)上から目線で「話をきかせて」なんて悪い冗談にしか思えない。
  3. そもそもゲートキーパーとはなにか、素人にできることはなにか?日本の自殺の現状は今どうなっているのか。バカ高いCMを打つのなら、まず地道にここから広報活動を進めるべきじゃないのか?

「死にたい奴はさっさと自殺しろ」などという人にはもはや何も言うことはないが、年間3万人も自らが命を断つ国はどう考えても異常だ。僕の友人も、知人も自殺で命を断った。
残された娘さんは今でも好奇の目にさらされ、父の話はできないという。自殺の原因をひとつずつ紐解いて、少しでもみんなが共生できる社会を考えていきたいのだが、少なくともこのCMが役だっているとは僕には思えない。

3月は1年で一番自殺が多い月。

苦しくて絶望的になることが多いけど、みんなでこの時代を生きていきましょう。