火の出るようなブログ2

やっぱり、人は他人を理解しあうことでしか最後は自分自身も救われないと思うのです.

荻上チキさんと5時間も

先週の朝まで生テレビ以来、僕のTLでもちょっとした荻上チキさんブームが着ています。

去年の話になりますが、荻上さんが編集長を務めるシノドスのカンファレンスで荻上チキさんが司会で作家の大野更紗さんとご一緒したことがあります。
会議室に10名程度で缶詰して、当初の時間の2時間を大幅に超過すること3時間、大野更紗さんの強い意志でなんと5時間も社会福祉制度について勉強しました。

その前から僕はTBSラジオのDIGで荻上チキさんを存じていました。とにかく話をまとめる力が抜群で、しかも無駄がなく、よどみなく、感情的ではない冷静で解りやすく解説する能力は素晴らしいの一言。当日はたまに大野更紗さんの話がやや難解になると、すぐに要約して我々に通訳してくれました。

荻上さん、どこにでも入るあんチャンタイプで、はじめはレッドブル飲んでいて、後半は野菜ジュースか天然果汁ジュースを飲んでいました。黒のiPhoneでPCは使ってなかったっけな?ちょっと誤解されそうですが、お金の匂いや権力を感じず、とにかく飾らず、気さくで、それでいて無駄がない、まさに新しい時代の気鋭の論壇の登場です。
言うものは知らず、知るものは言わず。老子の言葉です。

明日は水曜日。夜10時からのTBSラジオDIGは荻上さんがパーソナリティを務める日です。Podcastでも楽しめます。